生徒さんの声(2021年発表会後)

第5回目の発表会後にご参加の皆様にアンケートをお願いしました。
皆様の温かいお言葉、本当にありがとうございました。

頂戴したご感想の中から一部ご紹介させて頂きます。

発表会のご感想

  •  

★小学1~3年生 保護者様


子どもたちが大舞台に1人で立ち、ピアノ演奏する経験は、大きな自信につながったと思いました。
また、親子連弾は、我が子とのステキな思い出を作ることができて、嬉しかったです。
普通の生活では、経験出来ないことを、経験させて頂き、心から感謝します。ありがとうございました。

***

人数が増えて賑やかになりましたが、それでも細やかな配慮がなされていてとても素敵な発表会でした。優秀な生徒さんへのインタビューなどもあり楽しませてもらいました。

★小学4~6年生 保護者様

発表会お疲れさまでした。
やる気があるのかないのか分からず色々とご心配をおかけしました。親の私も前日まで弾けるのかドキドキしたのですが、今までで一番上手に弾けることができました。これも先生の熱心なレッスンのお陰と感謝しています。
リレー連弾も合奏も、鑑賞する側もとても楽しい時間でした。これまで時間を割いて皆で練習する機会を与えてくださり、ありがとうございました。
親子連弾は、娘が希望する限り頑張って参加しようと思います。私自身、娘と練習して1曲を仕上げる時間がとてもウキウキワクワクして癒される時間でした。
個人のピアノ教室でこんなにバラエティーのある発表会にビックリ&楽しく、そしてこの教室に通えることができて良かったなぁと思います。

★幼児 保護者様

はじめての発表会でしたが、楽しく参加することが出来ました。たくさんのお友達の演奏も聴くことができ、来年はもっと頑張ろうと話してました。
同じピアノでも、一人一人違う個性豊かな演奏を聞かせて頂きやっぱりピアノは面白いなと思いました。
とても素敵な発表会でした。
ありがとうございました。

★小学1~3年生 保護者様

子どもたちが大舞台に1人で立ち、ピアノ演奏する経験は、大きな自信につながったと思いました。
また、親子連弾は、我が子とのステキな思い出を作ることができて、嬉しかったです。
普通の生活では、経験出来ないことを、経験させて頂き、心から感謝します。
ありがとうございました。

 

 

保護者の皆様より

★小学1~3年生 保護者様


子どもが楽しくレッスンや練習に励めるように、お部屋を可愛くしてあったり、ごほうびボックスがあったり、色々な工夫をされてあり、大満足しています。また、発表会、クリスマス会など、イベントにも細かい配慮や工夫がたくさんほどこされてあり、子どもたちのステキな思い出になっています。


***


こどもが頑張れるように様々な工夫がされていて良いです。教室や先生の雰囲気も良く、相談しやすい教室です。


★幼児 保護者様


通いはじめて1年、本当にあっと言う間でした。毎週楽しみに教室に通う子供をみて、先生のピアノ教室に通えてよかったなと思っています。これからの成長が楽しみです!!


***


毎週楽しく通う事ができ、少しずつですが上達して行く姿がみれてとても嬉しいです。シールを貼ったり、ご褒美があったり子供のやる気をアップする工夫もとても助かります。
★小学4~6年生 保護者様
子供が自分からやる気を出してくれるようなレッスン方法をされてて凄く良いピアノ教室に出会えて嬉しく思ってます。


~~講師より~~
教室を開講して6年目。まだまだ経験不足、勉強不足の点も多々ありますが、保護者の皆様の温かいご支援・ご協力のもと子どもたちと一緒に勉強できるこの環境を有難く思っております。普段のレッスンはもちろん、特に発表会やクリスマス会はこの教室だけでしか体験できない!この教室を選んでよかった!と思ってもらえるよう、たくさんの工夫を凝らしています。これからも指導の面でも、演奏の面でも勉強を続けて私らしいレッスンが出来るように頑張ります♪

教室アンケート

 

①レッスンで一番楽しいことは?
 1位 音読みタイムトライアル
 2位 ピアノを弾くこと
 3位 リズム練習

②これからのピアノの目標は?
 1位 発表会で難しい曲が弾きたい!
 2位 おうちでの練習
 3位 掲示板に名前を載せたい!

~~講師より~~
レッスンで一番楽しいことは、圧倒的人気の『音読みタイムトライアル』でした!
苦手になりがちの音読みもゲーム感覚で習得できるように改訂を重ねてきました。
譜読みは音楽をしていく上でずっと付き合っていく課題のひとつですよね。
教室では苦手意識を残さないように、フラッシュカードやiPadで楽しく学習しています。

これからの目標は昨年から変わらず、『発表会で難しい曲が弾きたい!』でした。普段は絶対経験できない緊張感と達成感など、たくさんの成長が見れる発表会。やっぱり舞台の経験は子どもたちにとって大きな成長の場になるようですね☆
また、教室内の掲示板に名前が載ることも子供たちにとって嬉しいことのようです。